キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

「日本はイケている」と自ら世界で示そう

投稿日:2016/07/01更新日:2019/04/09

2016年6月30日に堀義人がピックアップしたニュースです。

「日本はイケてないっていう現実を突きつけられた。」椎木里佳が、18歳に伝えたいこと。(cakes)

[堀コメント]海外のカンファレンスに初めて参加する人は、日本人が少ないことで疎外感をおぼえ、自らが存在感を示せないがために、実は自分がイケてないかもしれないのに、日本がイケてないと、間違った一般化をすることが多い。

一番正しい姿勢は、自らが存在感を示し、日本がイケていることを示すことだ。

野茂選手が良い例だ。初めて日本人としてメジャーデビューした。その際に、「日本はイケていない」とは言わなかったでしょう。

僕は、ダボス会議を含めて国際会議に100回近く参加したけど、「日本がイケていない」と思ったことは一度もない。ひたすら、自らが世界でリーダーシップを発揮して、存在感を示すべく努力した。すると皆がレスペクトをしてくれるでしょう。そして、日本人はイケていると思われて行きます。そういう意味では、みんなが日本代表ですよね。

自らの英語力とプレゼン能力を高めて、ぜひ世界でイケている日本人を示して欲しいですね。まだまだ若いので期待しています。

英国の次期首相候補に内相ら ジョンソン氏は出馬断念(共同通信 47NEWS)

[堀コメント]出ても勝てないから、と言う冷徹な判断の結果の行動だと思う。あまり驚かないな。反感を買いすぎたし、まだまだ動揺が続くだろうから、次を狙うのでしょう。賢明な判断だと思う。

ネット上の「批判」「誹謗中傷」に、メディアや書き手はどう向き合えばいい?(AdverTimes)

[堀コメント]ネット上の「批判」や「誹謗中傷」は、問題点を指摘しつつ、拡散してくれるありがたいレスポンスとして大事にすべきだと思います。メディアが一方的に力を持つ時代が終わったのです。その認識が必要でしょう。

勝ったのはコンピューター、生身トレーダーは防戦-英EU離脱ショック(Bloomberg)

[堀コメント]トレーディングは、AIが勝つでしょう。意味あるデータの蓄積がある領域は、全てAIが勝つと思う。一方、意味あるデータの蓄積ができない領域では、AIは無力だ。

渡米するのに「SNSアカウントの提出」が必要になるかもしれない(WIRED.jp)

[堀コメント]何だか窮屈な感じがするよね。顔写真や指紋はしょうがないけど、SNSは個人の趣味でやっている人が多い。どんどん管理型の社会になっていくよね。

さて、皆さんはどう思われますか? 

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。
 

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。