キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

孫氏の社長継続に市場はポジティブに反応する?

投稿日:2016/06/22更新日:2019/04/09

2016年6月21日に堀義人がピックアップしたニュースです。

ソフトバンク、アローラ副社長が退任 孫氏が社長継続(日本経済新聞)

[堀コメント]僕は、何だか驚かないや。20年以上も孫さんを知ってきたからか、アローラ氏との社長交代にはそもそも懐疑的だった。孫さんは、一つのことに熱中するが、だいたい2年間程度で熱が冷める。今回もそのサイクルだったのだろう。株価は、ポジティブに反応すると思う。

孫さんは、まだ若いから60歳で引退する必要は無いと思いますね。引き続き、ガンガンに経営やってほしいよね。その方が社会は面白いからね。

「AIなどの最新テクノロジーをどう見ていますか?」グロービス・高宮慎一さんの感じる最先端の技術とビジネス(note)

[堀コメント]やっぱり高宮さんは、面白い。メルカリ、ランサーズ、カヤック、ピクスタ、nanapi等に投資をしているVCとしての実績もある。しかも、英国訛りの英語を自在に操るハーバードMBA卒のオタク(Geek)です。(笑)

テイラー・スウィフト、ポール・マッカートニー、U2ら、DMCAをめぐりYouTubeと対決の姿勢(ギズモード・ジャパン)

[堀コメント]アーティストの主張に分があると思う。「Youtubeと対決」とはならない気がする。Youtubeは、金銭を支払わないが、著作権侵害となりそうな動画がアップロードされた際に自動的に認識し削除するシステムを入れるなど、テクノロジーでこの問題を解決する姿勢を見せる気がする。

今後はネット上での著作権の取り扱いが、かなりシビアになり、プラットフォームは資金力と技術力が今以上に必要になることになろう。

東大が首位転落、7位に アジア大学ランキング(共同通信47NEWS)

[堀コメント]一年で首位から7位に転落すると言うのは、評価基準を変えたとしか考えようがない。FIFAランキングやテニスのランキングと違い、実際に戦っているわけではないので、どれだけ信用できるのか?詳細が記載されていないから判断しようがない。

僕は、ビジネススクールランキングについても、だんだん懐疑的になってきた。アカデミックの大学院と同じ、教授の論文投稿数等が評価基準になっているからだ。

ランキングが高い方がいいに決まっているが、学生にとって意味がない他人によって作られた尺度で競うよりも、優秀な学生や就職先が大事だと思う尺度を自らがつくって、そこで上位を目指す方がよっぽど重要だと思う。

独りよがりなってはいけないが、僕はユニークな存在である方が重要だと思っている。

「ユニークさ」で大学院をつくる
 

さて、皆さんはどう思われますか? 

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。