キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

魔の川、死の谷、ダーウィンの海を越えて勝て!

投稿日:2016/06/07更新日:2019/04/09

2016年6月6日に堀義人がピックアップしたニュースです。

他人のiPSから網膜、移植へ 世界初、早ければ来年(朝日新聞デジタル)

[堀コメント]G1関西フォーラムで理研の高橋政代さんが言及していた計画です。応援したいです。再生医療の分野では、「魔の川、死の谷、ダーウィンの海」を乗り越えて、日本が勝って欲しいと思っています。

魔の川とは、基礎研究から応用研究へ
死の谷は、商品かそして市場での受け入れ
ダーウィンの海は、弱肉強食の世界です。

そのためには、学者の方々ばかりでなく、政治家・行政、ベンチャー・キャピタルさらには企業の応援が必要になります。また、世論も必要になります。ぜひみんなで応援しましょう。

舛添知事 午後4時から弁護士同席で記者会見(NHKニュース)

[堀コメント]会見のシナリオは決まっていますよ。

1)クライアントに不利なことを言えない弁護士が、「道義的に大変な問題があります。だけど、法的には法律違反しているとは断言できない」と言う。
2)舛添さんが、再度謝って「都民の皆様の信頼に応えるべく、引き続き都知事の職務になお一層尽力します」と言い、道義的な問題を一掃すべく努力する。

これで、幕引きをしようと思うでしょうね。メディアや都民、そして都議会(特に自公)がどう反応するかですね。

舛添都知事の支出、一部不適切だが「違法性ない」(TBSニュース)

[堀コメント]何でけじめが別荘売却なんだろう。このロジックで通せると思っているのだろうか?東京都民を甘く見ているのかな。僕だったら、自らの年棒を1年以上放棄するだろうけどね。そうじゃないとみんな感情的に納得できないよね。任期末期まで放棄したら、「次も任せる」という雰囲気に変わるでしょうね。
(ワシントンDCに向かう機内からピック中です。結構快適なネット環境です)

「母性を拒み、家庭を守れない女性は仕事で成功しようが不十分だ」 トルコ大統領発言に女性ら猛反発(産経ニュース)

[堀コメント]「父性を拒否し、家庭を守れない男性は、仕事の世界で成功しようが不十分だ」と僕は思います。男は特に家族にコミットすることが重要です。少子化は女性の責任ではなくて、男性に責任があると思います。

JPモルガン、スーツから「ジーンズとスニーカーもOK」(ZUU Online)

[堀コメント]画期的なことだ。だが、「Tシャツで出勤したら即解雇」ってひどいですよね。グロービスは、ちょうど丸の内・大手町の東海岸系と渋谷・恵比寿・六本木の西海岸系の間に位置する。グロービスはTPOに合わせて、基本的に何でもOKです。

首都圏ああ無常、学力低く東大合格者は西に偏重 実は東京には一極集中していない日本の大学教育(JBPress)

[堀コメント]旧帝大だけ調査して首都圏が低いと断じるのは、表層的だと思う。東工大、一橋大学、早稲田・慶應を加えないと比較はできないと思う。東大・京大以外の旧帝大は、これら4大学よりも評価が低い場合もあるからだ。

 

さて、皆さんはどう思われますか?

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。
 

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。