キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

Think Uniquelyがクリエイティビティを爆発させる

投稿日:2016/06/06更新日:2019/04/09

2016年6月3日~5日に堀義人がピックアップしたニュースです。

「Think Different」の伝説の広告マン、Appleは哲学を失ったと批判(iPhone Mania)

[堀コメント]僕は、Think Differentでは不十分だと思う。Think Uniquelyが正しい姿勢だと思う。「違う」は他と違うことだけが目的化する。ユニーク(固有)に考えることができれば、他と一緒でも違っていていも良い。「違う」ことが重要では無いのだ。

僕は、人間は生まれもってクリエイティブだと思う。だが教育で画一化して、ユニークさを失う。ユニークに考えるとは、自分のクリエイティビティを爆発させることだと思う。

だから、Think Differentではもの足りない。

スラムダンクかよ!インターハイ予選「残り0.9秒」で起きた奇跡に感動(Spotlight)
 

[堀コメント]こんな凄いことってあるんですね。最近「茨城ロボッツ」のオーナーになってから、バスケをよくみています。バスケはやっぱり面白いです。

北海道鹿部町で男児保護 不明の小学生か(NHKニュース)
 

[堀コメント]良かったですね。日本全体が心配していたと思う。僕もしつけのために、家の外に追い出したことがあるけど、(車の外にも追い出しそうになったけど)、今後は注意しないとね。もう5男が10歳になったから、もう必要無いけどね。

文科省の有識者会議「2020年度からのデジタル教科書導入は各自治体の判断」(ZDNet Japan)
 

[堀コメント]何だかスピード感が足りないですね。グロービスは、既に全ての教材(本・教科書)をデジタル化ずみ。しかも、全ての科目をオンラインで履修可能だ。今、力を入れているのは、定額型学習モデルである「グロ放題」だ。

サミットで3日間だけ使用の建物に28億円+解体費3億円 外務省「安いと信じる」(BuzzFeed)
 

[堀コメント]なんだかガッカリだな。最後の意図的に偏ったな質問の仕方も、誘導的だよね。

<Buzz的質問術>
もったいない!
まあ31億円くらいなら…

<本来ある質問>
高い
安い

ただ、比較の対象が難しいよね。400億円を超える警備費をどう考えるか。総額600億円のG7サミット費用が高いか低いかだ。一番いいのは、そのリターンとの比較だ。インバウンドや国際広報を考えたら、恐らく軽くお釣りがくるレベルだ。これを高いと思うと、MICEの施設が完備している大都市のみでしかサミットは開催できないでしょうね。

ベーシック・インカム導入案、反対大多数で否決 - スイス(SWI swissinfo.ch)
 

[堀コメント]月額約27万円は、高すぎますね。日本の年金程度6万円だったらどうだろうか。僕は、生活保護も年金も全て合体させたら、とても良い制度だと思います。

特に高齢者層で真面目に働いてきた年金受給者が生活保護者よりも小額しかもらえない不公平感は解消するとともに、働くインセンティブができると思います。

http://100koudou.com/?p=1125

さて、皆さんはどう思われますか?

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。
 

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。