キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

世界と全く違う日本人の職業観が好きだ

投稿日:2016/05/27更新日:2019/04/09

2016年5月26日に堀義人がピックアップしたニュースです。

日本人が「職場」に求めるもの第1位は? 日本だけが各国と違う結果に(まぐまぐニュース!)

[堀コメント]日本の働くことの意味が海外とは違う。海外では「働くこと=収入を得ること」、「職場=稼ぐ場」だ。一方、日本は「働くこと=自己実現や社会貢献」であり、「職場=仲間やコミュニティ」だ。

その違いが、このアンケートの結果に出ている。海外は、「高い賃金、充実した福利厚生」が重視され、日本は「職場の良好な人間関係」や、「自分の希望する仕事内容」が重視される。

僕は、日本的な職業観の方が、圧倒的に好きだ。

勤務時間外の仕事メール、禁止します。フランスで新法律が成立(THE HUFFINGTON POST JAPAN)

[堀コメント]古いパラダイムでの法律の気がする。ゆくゆくは、「勤務時間」という概念も無くなると思うけどね。

伊勢志摩サミット開幕 世界経済対応の足並みが焦点(朝日新聞デジタル)

[堀コメント]G7の首脳がそろって伊勢神宮にお参りしたのは、とても画期的なことだ。伊勢志摩の観光にもプラスになるでしょう。いい雰囲気でG7が始まった。G7成功を祈念しています。

「路面電車」が地方を救う? 次世代型で「復権」の成否は(Yahoo!ニュース)

[堀コメント]冨山市に視察に行ったが、明らかに効果が出ている。水戸ど真ん中再生プロジェクトでは路面電車を敷き、都市計画策定、経済的投資増、エンタメ・文化増強、商店街改革、発信力強化などの6のWGに分かれて、大胆なビジョンを掲げて行動する予定。

通行量を5倍、ど真ん中の住民を3倍、空き地・シャッター街・廃墟のビルをゼロにして、にぎわいがあるコンパクトシティーをつくるビジョンだ。水戸が明治維新の魁となった様に、地方創生の魁として輝き続けたい。

米マイクロソフトがスマホ事業縮小、1850人削減へ(Reuters)

[堀コメント]MSが、ノキアを買収したことが疑問だった。戦略ドメインをどこに置くかの、基本的な問題だ。経営戦略の常道から外れるものは、必ず失敗すると僕は思う。

さて、皆さんはどう思われますか? 
 

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。
 

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。