キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

熊本地震の復興を早めるのは普段通りの生活

投稿日:2016/05/09更新日:2019/04/09

2016年5月2日~8日に堀義人がピックアップしたニュースです。

熊本地震で露呈したテレビ局「失態の数々」(現代ビジネス)

[堀コメント]昨日KIBOWの活動の一環で、大分から阿蘇を通って陸路熊本に入りました。この記事にある通り、テレビは、センセーショナルに報道し、視聴者をくぎ付けにしたいと思い、相応しい「絵」を撮りたがります。僕も報道を見て、熊本全体が倒壊しているかの感覚を持って現地に入りましたが、倒壊して破損している地域は、ごく僅かでした。

既に訪問した企業や病院では、正常営業に戻っています。多くの社員も自宅に戻っていました。もちろん自宅が倒壊・半壊し、帰宅できずに避難所にて生活している人もいます。ただ、かなり正常状態です。東北に比べて津波もなく、地域が限定されているので、これからの復興は早いと思います。

むしろ「風評の被害」の方が心配です。大分では観光客が激減していて、観光関係者は嘆いていました。メディアのセンセーショナルな報道姿勢は、全てを被災地として塗りあげ、「危険」として報道するので、地震そのものによる物理的な被害よりも、風評による経済的な影響の方が心配です。

メディアに騙されずに、どんどん熊本・大分に行き、関わり、普通の生活をしましょう。それが復興を早める最善の方法だと思います。

東大が世界大学ランク12位 研究者の評判、英誌調査 中国は清華大が18位に(産経ニュース)

[堀コメント]東大はアジア首位、世界12位。一方、同じ専門誌が出している大学ランキングでは東大は43位。北京大やシンガポール国立大に抜かれている。つまり、東大は研究は良いが、教育・国際化など他の環境がよくないということですね。

納税者から多額の資金投入を受けているのだから(千数百億円規模)、もっと頑張っても良い気がする。

ゆうちょ銀行がプライベート・エクイティ投資を始めるワケ(ニュースイッチ)

[堀コメント]良い方向。ゆうちょ銀行には、PEに続き、VCへの投資をして欲しい。GPIFも続いて欲しい。マイナス金利の時代。株式投資だけでも限界がある。新たなアセットクラスをポートフォリオに組み込むべきでしょう。

英はEUの玄関口、離脱なら投資妙味薄れる=安倍首相(Reuters)

[堀コメント]<追記>たった今、トランプ氏がBrexit(英国のEUからの離脱)を支持すると表明したとのニュースに触れた。やはり、ですね。内向きポピュリスト連合です。米英が良識を示せるか?注視したいです。

<元コメ>
米国大統領予備選でも感じたが、主要国の国民が内向きになり、短絡的になっているのが気になる。そして、反主流的なリーダーが、その傾向をポピュリスト的にTake advantageしているのが心配になる。

英国はEUから離脱したら、経済的にも、外交的にも悪くなるのは明白だ。だが、EU離脱と継続が拮抗している。6月23日の投票日に向けて、英国から目が離せない。

トランプ氏、日本防衛費全額要求 応じなければ駐留米軍撤収の持論(this.kiji.is)

[堀コメント]グ南西方面では尖閣を脅かす存在、北からは核の脅威。その中での米国共和党大統領候補のこの発言。日本人は目を覚ます必要がある。国会前でデモなんかしている余裕などない。

自らの国民・領土は、可能な限り自らの力で守る独自の防衛戦略を構築する必要があるだろう。自らの国をどう守るかの議論をぜひ真摯に行う必要がある。

現実を直視した安全保障政策の確立を!100の行動23 防衛1
http://100koudou.com/?p=905

[FT]「殺人ロボット」が新軍拡競争を引き起こす(日本経済新聞)

[堀コメント]ロボットは人を殺せないように国際ルールを確立しないと、ハッキングや暴走されたらそれこそ大変だ。G7では、AIのルールを作るようだが、ロボットはどうなのだろうか?

ビットコイン発明者、名乗り出る 豪の起業家(BBCニュース)

[堀コメント]とても共感できますね。でも、なんで「サトシ・ナカモト」を名乗ったんでしょうね。↓

「でっちあげのでたらめもたくさん飛び交っていて、自分にとって大切な人たちがそれで傷つくのはいやだ。大事な人たちがこのことで打撃をうけるようなことは、あってはならない」と述べ、名乗り出たのは「自分が望んでのことではない。自分で選んだことではないし、何かの公の顔にもなりたくない」と話した。
「できれば公表したくなかった。自分は仕事がしたい。今までやってきたことを続けたい。金も名声もいらない。称賛もいらない。ただ放っておいてもらいたいだけだ」

さて、皆さんはどう思われますか?

堀義人への質問はこちら>>

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。
 

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。