キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

既存メディアはネットでの存在感を高められるか?

投稿日:2016/02/26更新日:2019/04/09

2016年2月25日に堀義人がピックアップしたニュースです。

ニッポン放送がITベンチャー買収、サイト活用しコンテンツ普及へ(産経ニュース)

[堀コメント]既存メディアが新興メディアを買う構図だ。これはありだと思う。今後一番重要なのは、ネットでの存在感だ。そことラジオやテレビが連携していくモデルとなっていくでしょう。ただ構想は良くても、マネジメントができるかシナジーが活かせるかは、別問題だ。

 

 

文化庁、京都に全面移転へ 消費者庁は試行後に判断(日本経済新聞)

[堀コメント]良い決断ですね。庁がつくものは、原則全て東京以外に移転して欲しい。つくばに科学技術庁、福島にエネルギー庁、水戸に気象庁ってのはどうだろうか?

無断で観光客が畑に 名所のポプラを所有者が伐採(NHKニュース)

[堀コメント]うーーん、残念なニュースだなぁ。観光資源であるポプラの「哲学の木」を残しながら、農業を営む方法はいくらでもあったと思う。観光客の専用歩道を作ったり、写真撮影スポットをつくるなど。

GoogleのヒューマノイドロボAtlasが超進化し実用域に(ITmedia)

[堀コメント]ボストンダイナミックスのロボット。そしてディープマインドのAI。双方がグーグル傘下だ。そしてグーグルには、ビッグデータが集まっている。知能と運動能力とを組み合わせると多くのことが可能になるだろう

 

さて、皆さんはどう思われますか? 堀義人への質問はこちら>>

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。