キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

仮想通貨の合法化で日本のフィンテックが進化

投稿日:2016/02/24更新日:2019/04/09

2016年2月23日に堀義人がピックアップしたニュースです。

仮想通貨を「貨幣」認定 金融庁、法改正で決済手段に(日本経済新聞)

健全な方向だと思う。仮想通貨を曖昧な形で扱うよりも、良いものは「貨幣」として合法かして、日本のフィンテックを進化させる方向に活用する考えだ。安倍政権らしい柔軟な意思決定だと思う。

 

 

イチロー「51歳まで現役」宣言 オリックスの宮内氏に(産経WEST)

イチローにしても、カズにしても、50歳を超えて現役ができたら、凄いですよね。頭が下がります。m(--)m

政府系ファンド、45.8兆円を今年株式から引き揚げも-SWFI(Bloomberg)

これが理由で、原油安は日本経済にプラスな筈なのに、日本の株式市場が値下げしている。中国経済の先行き不透明感だけでは説明できない下落の幅だ。

みんな銀行預金をやめて、もっと投資をしようよ。預金金利は0.0001%しかないけど、配当利回りだけで、2%はもらえるよ。

ホンダ、東風本田の鈴木氏が女性初の執行役員に(レスポンス)

女性の執行役員就任が当たり前になって、ニュースにならなくなる日を期待したい。グロービスは、9人中4人の執行役員が女性だ。いまや女性執行役員は、当たり前だ。

中国、3月10日より外国企業のコンテンツ配信を禁止へ(ITPro)

しかし、中国は何を考えているんだろうね。↓

中国では、「米Associated Press、米Thomson Reuters、米Dow Jones、米Bloombergなどは中国向けのニュース配信がいっそう困難になる可能性がある。」

日本はその点、本当に平和だ。

岡田武史氏がJFA副会長就任へ 新体制改革の目玉 - サッカー(日刊スポーツ)

これは、面白いことになってきた。岡田さんのリーダーシップは素晴らしいです。岡田さんが、江田島で語ったリーダーシップ論は秀逸です。↓

岡田武史氏・海上自衛隊総監が語る、勝つための「リーダーシップ論」

 

さて、皆さんはどう思われますか? 堀義人への質問はこちら>>

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。