キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

小学生に英語教育は必要?

投稿日:2016/02/23更新日:2019/04/09

2016年2月22日に堀義人がピックアップしたニュースです。

小学生は超多忙 時間割すでにパンパン、さらに英語も…(朝日新聞デジタル)

[堀コメント]前も言ったが、何かを増やすことは、何かを減らすことになる。プライオリティを考えてやらないと、闇雲に授業時間だけが増えていくことになる。

僕は、小学生からの英語は不要論者だ。どうせ、大したことをやらないから、時間帯効果が高く無い。息子が既に小学校で学んでいるが、あれじゃ意味ないよねと思えてくる。

そのうち「10年以上英語の授業をやっているのに喋れない」と誰かが文句を言うにきまっている。小学生には、英語よりも、しっかりと読み・書き、計算をさせ、社会に対する関心を高めさせ、道徳観念を高めて、基本的な規律を植え付けることが重要だ。あとは、運動会などで、組み体操などを通したバランス感覚を養い、チームとして達成感を得る方が重要だと思う。

ちなみに、日本の読解と文法中心の英語教育に批判的な人が多いが、あれほど効率的な英語の授業は無いと思う。結局全て基本は、読むことにより語彙を増やし、文法的理解をすることだと思う。あとは、耳を鍛え発音をしっかりとすることだ。あとは、繰り返し、繰り返しの反復練習だと思う。早期英語教育は必要ないと思う。

世界を驚かせたアマゾンの試み13選(Business Insider)

[堀コメント]グーグル、アップルと比べるとあまり驚かない。AWS、キンドル、動画は戦略的に正しいと思う。でも、ネットを離れて、物流まで手を出すのはどうなんだろうね?

民主・維新両代表、両党が合流し新党を結成することで一致(FNN)

[堀コメント]結局解党もせず、名前も変わらずに、民主党に維新が合流する形になるであろう。合流は、民主にとってはあまりメリットが大きく無く、維新にとっては死活問題だからだ。政局にもそれほどインパクトを与えないだろう。

 

さて、皆さんはどう思われますか? 堀義人への質問はこちら>>

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。