キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

人工知能がトレーダーに取って代わる日は近い?

投稿日:2016/02/19更新日:2019/04/09

2016年2月18日に堀義人がピックアップしたニュースです。

人工知能が株式市場で存在感、学識者驚く的中率68%-将来8割も(Bloomberg)

[堀コメント]トレーダーがAIに取って代わられる時代が来るでしょうね。AIの存在感は、各分野で上がっています。囲碁は、3月にAIのアルファ碁が、韓国のプロ棋士のイセドル氏と対戦をします。そのうち、経営者もAIがなる時代が来るかもしれないですね。

人間とAIとの良き共存を考える時代は、意外に早いかもしれないですね。

 

被選挙権年齢引き下げを=署名・討論会で世論喚起−学生有志(時事ドットコム)

[堀コメント]G1カレッジから始まったイニシアティブ。本日ついに記者会見へ。自民党からは、プロピッカーの平さんと小林さんの二人が参加。民主党からは、細野さん。他には松田公太さんと福島瑞穂さんなどがいました。全党が揃いました。

「宇宙最大の爆発」も観測 重力波とほぼ同時に(NHKニュース)

[堀コメント]観測技術の飛躍的な進化で、宇宙の謎の解明が進んでいる。重力波の場合には予言をしたアインシュタインが偉いのか、それとも観測技術を上げたチームが偉いのか?答えは、双方でしょうが、仮説が検証され、予測もされなかったことが発見されたりで、宇宙の神秘への関心がおのずと高まってしまいますね。

民主と維新 両党幹部「当面 合流難しいのでは」(NHKニュース)

[堀コメント]これは、企業の合併と同じで、合流が遅れれば遅れるほど困る側が、譲歩を強いられるでしょう。そうなると維新側が譲歩することになるのではないかと思います。重要なポイントは、ブランドです。参議院選を「維新」で戦うことができるかどうかですね。この点についての、おおさか維新との話し合いの決着がどうなったかが、調べてもよくわからなかった。

もし戦えるならば、「おおさか維新」と間違えて、「いしん」と書く人が増えて、維新の得票が増えるかもしれないですね。

 

さて、皆さんはどう思われますか? 堀義人への質問はこちら>>

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。