キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

新卒採用、ルールは経団連が作るもの?

投稿日:2016/02/17更新日:2019/04/09

2016年2月16日に堀義人がピックアップしたニュースです。

企業の採用活動「“解禁日”前に面接」が67%(NHKニュース)

[堀コメント]守られないルールには、何の意味もない。そもそも解禁日の設定は、大学側の要望によって設定されたものだと理解している。来年からは、経団連がルールをつくらずに、大学側がガイドラインを作ったらどうだろうか。

グロービスは、新卒採用をしていないから気楽な立場だが、個人的にはルールは無い方が良い気がする。「青田買い」と言っても、限度がある。どこまで早くなるんだろうね。企業も早すぎても困るから、今の実態と変わらないのではないだろうか。それだったら、守られない「ルール」に惑わされない方が良いと思う。

VAIO統合の新会社、日本産業パートナーズが過半数取得検討(bloomberg.co.jp)

[堀コメント]変化が激しいテクノロジー系は、バイアウト投資ファンドとしては最も難しい案件になる。しかも、その分野で買収・合併によるコンソリデーションをしようというのは、相当な勇気がいることだ。最もリスキーなVCをやっている僕でさえ、怖くて手が出せない。

PayPal、「PayPal Commerce」を発表--「購入ボタン」の設置を手軽に(CNET Japan)

[堀コメント]このPaypal Commerceは、メディア(特にファッション系)の価値を飛躍的に高める可能性がありますね。衝動買いが増えそうですね。

「Apple Pay」、中国でまもなく提供開始か--フランスとカナダでの展開に関する憶測も(CNET Japan)

[堀コメント]生の紙幣や硬貨を使う機会が減りそうですね。次は、アップル・バンクか?

さて、皆さんはどう思われますか? 堀義人への質問はこちら>>

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。