キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

「重力波」観測の感動を子供たちに伝えたい

投稿日:2016/02/16更新日:2019/04/09

2016年2月15日に堀義人がピックアップしたニュースです。

ノーベル賞がいくつあっても足りない重力波の観測(JBpress)

今晩の堀家の学びトークは、「重力波」にしようかと思っている。僕も、その感動を子供たちに伝えられるかなぁ。頑張って、頭に叩き込まないとね。(^^)

 

 

 

 

政府 企業の農業参入へ 出資制限緩和を検討(NHKニュース)

これは良い動きですね。僕が一番良いと思うのは、「農業生産法人」を撤廃し、全て株式会社にすることだと思う。そして、所有者=経営者=耕作者の基本原則を撤廃することだと思う。大胆な改革に期待したい。

「農業生産法人」という、農業従事者以外からの出資制限や、役員の過半数が農業常時従事者(年間150日以上の農業従事要件)といった極めて特殊な法人形態を撤廃し、農地法の所有原則の撤廃と併せて、株式会社による農業参入、農地の所有を自由化するべきだ。つまり、農業生産法人をすべて解散させ、株式会社に集約するなどの大胆な改革が必要となる。

詳しくは、以下で↓
「農業を成長産業に」新規参入・大規模化・効率化を促せ! 100の行動44 農林水産1

日本株は「売られ過ぎ」、米ブラックロックが指摘(Reuters)

僕みたいな、公開株式投資の素人でも「売られ過ぎ」と感じる。VCをやっている立場では、公開株への投資には制限がかかっているので、インデックスでも買おうかと本気で考え始めた。

新しいスキルを今までの2倍の速度で身につける方法(GIGAZINE)

要は、「繰り返し繰り返しの反復練習は有効だ。だけど、飽きちゃうから全く同じことではなくて、多少内容を変えながら練習した方が良い」ということみたいだ。経験的にわかっていることが、証明された感じですね。

財務相の諮問機関 女性対象の公聴会開催へ(NHKニュース)

賛成だ。僕が講演会をやっても、女性はあまり発言しない。促したら手が上がり、違う視点からの良い質問をされることが多い。今後は、女性に声を上げてもらい、女性に優しい政策を考える時代になっていくと思う。

上海市政府、スタートアップ投資に失敗したVCに補償金を支給へ(THE BRIDGE)

VCの立場としては、税金の損失補てんは必要ないと思う。20年間VCで投資をしてきたけど、投資の失敗は自己責任だと思っている。失敗以上の成功を収めれば良いだけだと思う。

テニス=錦織が4連覇、メンフィス・オープン(REUTERS)

おめでとう!素晴らしい!松岡修造さんが言っていました。「錦織選手は、天才だ。実力的にも技能的にもまぎれもなく世界のトップの力を持っている。あとは、メンタルだ。今年中に4大大会で1勝をしないと、グランドスラムを達成できるような選手にはならないだろう」と。

GDP10─12月期は年率-1.4%、家計部門振るわず予測以上の減速(REUTERS)

うーん、なかなかスッキリしないですね。設備投資は増えてはいるが、消費が低迷したまま、そこに海外の景気後退が押し寄せてきた。1-3月は株価下落と急激な円高がどう影響するか。

アベノミクスの方向性は正しいけど、あとは実行のスピードですね。短期的には、地道な賃上げでしょうね。中期的には、TPPをきっかけとした農業・医療改革、配偶者控除の撤廃、定年延長、生活保護改革による労働力の供給増と雇用の柔軟性の確保。長期的には移民を含めた政策が必要でしょうね。

政策総動員で、前に進めて欲しいですね。

【衆院予算委】NHK放送センターの地方移転を! 自民・後藤田氏がびっくり提言 高市総務相「地方創生への貢献も大切だ…」(産経ニュース)

NHKには、移転以前の問題としてやるべきことが山積していると思う。そもそもの形態から議論する必要があるでしょう。

NHKの連結子会社は、売上高500億円を超える最大の(株)NHKエンタープライズ(NHKの番組制作下請け)を筆頭に、(株)NHKエデュケーショナル、(株)NHKグローバルメディアサービス、(株)日本国際放送、(株)NHKプラネット、(株)NHKプロモーション、(株)NHKアート、(株)NHKメディアテクノロジー、(株)NHK出版、(株)NHKビジネスクリエイト、(株)NHKアイテック、(株)NHK文化センター、(株)NHK営業サービスがある。持ち分法適用会社は、(株)放送衛星システムと14社にも上る。その他、関連団体は、7つの財団法人や学校法人もある。

詳しくは、100の行動を↓
http://100koudou.com/?p=1752

SmartNews、地方紙11紙のチャンネルを同時にオープン 〜地方発ニュースを全国約500万ユーザーに〜(about.smartnews.com)

地方紙をカバーするのは、とても良いことですね。ぜひ我らが茨城新聞も仲間に入れてほしい。(いばらき大使より)

年金給付減額あり得る=GPIF運用悪化なら−衆院予算委・安倍首相(時事ドットコム)

「運用は長いスパンで見るから、その時々の損益が直ちに年金額に反映されるわけではない」。総理のその一言に尽きますね。僕は、GPIFの積極的運用に賛成です。だって、マイナス金利の時代ですよ。

なお、学校法人グロービス経営大学院の基金は、積極運営しています。おそらく年利10-20%で回ると思います。銀行においておいたら、ほぼ0%。米国のハーバード大学も積極運営で巨額の基金を創った。「公的年金は別だ」、と言う人がいるが、「せっかくの資金を投資に回さなくてどうするの」、と思いますよね。

日本は、もっと積極的にガンガンに成長を目指したいですよね。

「糖質制限ダイエット」の第一人者急逝 因果関係はないのか、ネットでも話題に(J-CASTニュース)

あんまり不自然なダイエットをするのは、健康によくないと思う。食べたいものを、食べたい時に食べるのが良いと思う。

朝食抜くと脳出血リスク上昇 13年間の追跡調査(NHKニュース)

やばい、朝抜いている。でも、ま、大丈夫でしょう。あまり気にしないのが一番ですよね。(^^)

さて、皆さんはどう思われますか? 堀義人への質問はこちら>>

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。