キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

理想的な雇用形態の在り方とは?

投稿日:2016/02/15更新日:2019/04/09

2016年2月12日~14日に堀義人がピックアップしたニュースです。

男女の報酬格差、18年から報告義務付け 英(CNN.co.jp)

[堀コメント]男女の報酬格差を問題視するよりも、同一労働同一賃金をしっかりと実施する方が重要だと思う。男性が高いから、女性が高いから…よりも、性差を度外視して、正社員・契約・派遣などの雇用形態を超越した「同一労働同一賃金」をしっかりと実践すれば、男女を超えたフェアネスが実現できると思う。

 

グーグルも名乗り、歴代の時価総額トップ企業(日経ビジネスオンライン)

[堀コメント]エクソンモービル、GE、マイクロソフト、アップル、グーグルは歴代時価総額トップだったことは知っていたけど、シスコ、NTT、ペトロチャイナの3社が首位だったとは知らなかった。

シスコは、ドットコムバブル。ペトロチャイナは、チャイナバブルだが、NTTは、バブル崩壊後だ。何だか不思議な感覚だ。

LinkedIn が AIを使った人材検索・マッチングスタートアップ「Connectifier」を買収(THE BRIDGE)

[堀コメント]買収額が非公開なのが残念。「機械学習をベースにした強力な検索とマッチング技術を活用して、採用担当者や人事採用マネージャーが完璧にフィットした人材を見つけるのに役立つでしょう」とのこと。

僕は、婚活のマッチングに、ビッグデータ解析をした人工知能を使うのが良いと思っている。AIが、膨大なデータの中からスクロールして、どんぴしゃりで理想の人を提案してくれる。そうすれば、婚活の失敗の「苦痛?」を和らげることができよう。

こういう会社があれば、投資をしたいです。

40歳になってようやくわかる8つのこと。(Books&Apps)

[堀コメント]8つわかることよりも、たった一つ「不惑」の意味を理解することの方が重要だと思う。どうやったら「惑わず」と言う状態になれるのか。その意味を真剣に考えた人のみが40歳になり、良い40代を過ごせるのだ、と田坂広志さんに40歳前に言われました。

創業5期で年商43億円超、アカツキが東証マザーズ上場へ(THE BRIDGE)

[堀コメント]アカツキの上場承認おめでとう!久しぶりの大型上場になりそうですね。グロービスも徹底応援してきました。

社長の塩田さんは、イケメンのMBAホールダー。とても組織を大事にして、堅実に経営をする方だ。浮き沈みが激しいゲーム業界の中でも、確実に売り上げ・利益を伸ばしていくことを期待したい。

さて、皆さんはどう思われますか? 堀義人への質問はこちら>>

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。