キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

クックパッド問題に考えさせられる創業者兼大株主の振る舞い

投稿日:2016/02/12更新日:2019/04/09

2016年2月10日~11日に堀義人がピックアップしたニュースです。

クックパッド、「一本化」でもくすぶる火種(日経ビジネスオンライン)

[堀コメント]大最株主から株主提案は良くあることだ。だが、今回の異様な点は、その大株主が取締役であることだ。であれば、経営方針については、取締役会で議論すべき内容だったと思う。もしも、それで自らの意見が通らないならば、引き下がるべきだと思う。現経営陣は、株価を6倍にもした陣容だ。任せたら良いと思う。

僕も創業者兼大株主だから気持ちはわかる。パワーもある。だからこそ、伝家の宝刀を抜くときは、慎重にならないといけない。今回の騒動で株価が3割落ちた。株主が一番損した結果となってしまった。

僕が穐田さんの立場だったら辞めてしまうでしょうね。そうなったら余計に株主が損をする結果となるでしょうね。クックパッドは、世界でNo.1になれる可能性を秘めたビジネスだ。何とかいい形で収束させて欲しい。

朝日新聞賃金大幅カット「もっとやるべきことある」と社員(NEWSポストセブン)

[堀コメント]僕は、一律カットには反対だ。能力に応じて、メリハリをつけるべきだと思う。一律カットは、社員のやる気を削ぐと思う。でも、元々が、かなり割高な気がする。
「平均年収1529万円から1290万円(239万円カット)。続いて40歳は1245万円から1053万円(192万円カット)となる。」

円急伸、一時110円台=欧米株は軒並み大幅安(時事通信社)

[堀コメント]円が110円台か。為替や株式市場の動きには、あまり一喜一憂したくない。だけど、マイナス金利実施後のこの急激な円高は、気になりますね。相対的に日本経済が買われていると言うことなんでしょうかね。

年初来の市場の動きは、とても劇的だ。ラガルデIMF総裁は、以下3つで説明していた。

1) 中国の経済の不透明さ
2) 原油安と資源安による、資源国経済の低迷と資金の還流
3) 中央銀行の非同期的政策。米国FRBが金利を引き上げるなか、ECBが緩和し、日本がマイナス金利へ。

その中でのこの急激な円高。これからどういう方向に動くか、要注視ですね。

さて、皆さんはどう思われますか? 堀義人への質問はこちら>>

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。