キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

GPIFは規制でがんじがらめ!

投稿日:2016/02/09更新日:2019/04/09

2016年2月8日に堀義人がピックアップしたニュースです。

GPIFの直接運用 3案併記の提案取りまとめ(NHKニュース)

[堀コメント]GPIFの直接運用には賛成だ。しかし、世界の年金機関の中で、株式の直接投資が認められていないところなんてあるのかね?ダボス会議でも話題になっていたが、日本のGPIFは、規制でがんじがらめにされ過ぎている。

GPIFからは、PEやVCなどへの直接投資も認められていないので、信託を通しているらしい。そりゃ、コストがかかるから、アホらしいよね。

経団連が反対しているのは、GPIFの意向が株主として働くのを排除したいからだって。何だか情けないですね。「誰が株主となっても、経営者の使命は、株主価値を上げる良い経営をするだけです」と何で開き直れないのかね。

僕には、反対する理由が見つからないです。

さて、皆さんはどう思われますか? 堀義人への質問はこちら>>

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。