キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

彼氏が「起業する」と言ったらどうアドバイスする?

投稿日:2016/02/08更新日:2019/04/09

2016年2月5日~7日に堀義人がピックアップしたニュースです

彼氏が社員5名のスタートアップに転職すると言っており将来が不安です。皆さんだったらどのように考えますか?(JobQより)(Medium)

[堀コメント]彼氏が「起業する」と言ったらどうするんだろうね。僕が、起業した時は、彼女(今の妻)は、むしろ「早くしたら」と背中を押してくれた。

起業や、スタートアップに働くならば、会社が小さい時の方が、リターンも大きい。創業者や会社の将来性を自分なりに理解して、彼氏には、「しっかりと株は持ちなさいよ」とアドバイスしてあげてください。

台湾南部でM6.4=ビル倒壊、5人死亡(時事通信社)

[堀コメント]東日本大震災で日本に多大な義援金を拠出頂いた台湾です。恩返しをしたいです。KIBOWでも何ができるかを早急に考えたいと思います。

フランス スーパーに対し賞味期限切れ食品の廃棄を公式に禁止(jp.sputniknews.com)

[堀コメント]良い政策ですね。日本でも追随して欲しい。本当に勿体ないもんね。
僕は、賞味期限切れなど意識して食べたことが無い。自分の目と鼻、そして舌を信じるだけです。

「就活楽そう」「バブル」……平成生まれの大学生が「昭和」をうらやましく思うこと(マイナビ学生の窓口)

[堀コメント]へーー、面白い。僕は、バブルの全盛期が20代でハチャメチャに遊んでいたから、本当に楽しかった。逆に、うらやましく思わないことって何なんだろうね?

馳文科相、「組み体操」中止を検討(産経ニュース)

[堀コメント]くだらない。そのうち、騎馬戦も棒倒しも、「危険」だから禁止になるんだろうね。今まで問題無かったのに、なぜ今問題視されているかの分析が必要だと思う。こうやって、伝統的にやってきた種目が「危険」だからと言って、無くなっていくのかね。

子供が昨年運動会で、組体操やっていたけど、簡単過ぎて「つまらない」と呆れていた。「危険があるから、全て中止」は、教育ではない。そもそも危険が無いものなど世の中に存在しないのだから。

重要なことは、「自らが危険をマネージして、チームで協力しバランスを取りながら慎重に対応し、いざ多少の事故があった場合でも大丈夫な強い体を作ること」だと思う。それを含めて教育だ。

どんどん草食系が生み出され、肉食系が廃れていく土壌ができている。
馳大臣は、プロレス出身でしょう。もっと強く主張しても良いと思う。

国連安保理 北朝鮮ミサイルで非難声明(NHKニュース)

[堀コメント]国際世論を使って北朝鮮を非難するのは、良いことだ。だが、既に孤立している北朝鮮。全く意に介さないでしょうね。

もうそろそろ北朝鮮が崩壊して、朝鮮半島が統一するシナリオを描き始めても良い気がする。昨年7月に国の朴槿恵大統領が、非公式会議で「統一は来年にも起きるかもしれない」と述べ、南北統一への準備を急ぐよう出席者に求めていたと、報道された。

6カ国協議が北朝鮮の怠慢で停滞している中、北朝鮮抜きで中国、韓国、米国、ロシア、日本の5カ国で、北朝鮮後の朝鮮半島統一シナリオを描く会議を開催したら、北朝鮮はどう反応するんだろうね。

そっちの方が、非難声明より有効な気がする。

さて、皆さんはどう思われますか? 堀義人への質問はこちら>>

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。

 

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。