新聞、テレビは生き残る? 

【堀ピク】2月4日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年2月4日に堀義人がピックアップしたニュースです。

新聞、テレビは生き残る?(eJapion.com)

[堀コメント]新聞やテレビは、生き残るか行き残らないかの議論をしているの?そりゃ、双方とも生き残るでしょう。新聞はネットの中で生き残り、テレビはコンテンツとして残るでしょう。どの時間軸で考えるか、ですよね。ゆくゆくは、紙は贅沢品になり、テレビはネットに融合するでしょうね。

 

 

 

新潟大、財政難で教員人事凍結 原則2年間、補充もなし(朝日新聞デジタル)

[堀コメント]国立大学の教員が、文科省への批判をしているようだが、的を射ていない。文科省は、2013年の国立大学改革で毎年1%ずつ減らすと宣言して、それを実行しているだけだ。改革をしない国立大学側に問題があると思う。近大や早稲田等の私立のベストプラクティスから学んだ方が良いと思う。

改革意欲が無いと、このようにじり貧になる。民間企業だったらどうするか?重要度が低い部門と人員を削減して、成長可能性が高い分野に集中させる。大学の改革が必要だ。

独首相 支持率急落 難民政策への不満か(NHKニュース)

[堀コメント]メルケル氏への支持率が12ポイント落ちて46%になった。僕の印象は、12ポイントで済んだのか?落ちてもまだ46%も支持があるのか――。もっと落ちて、もっと支持率が低いのかと思っていました。

ただ楽観はできないです。難民の事件が再発すれば、もっと落ちることが予想されます。ヨーロッパ盟主のドイツ首相の支持率が落ちると、ヨーロッパのリーダーシップが落ちます。ヨーロッパの「学級崩壊」が進みそうです。

TPP 12か国が協定署名 各国が国内手続き急ぐ(NHKニュース)

[堀コメント]素晴らしい。甘利大臣にご参加いただきたかった。高鳥副大臣は、和装でのご参加ですね。良い試みだと思います。米国の批准が鍵になります。TPPが明らかに世界の自由貿易を引っ張っていくと思います。

脱・高齢者偏重 自民が動く 社会保障新組織 小泉氏ら若手で 18歳選挙権にらむ(日本経済新聞)

[堀コメント]良い動きです。若手政治家である小泉進次郎さんと小林史明さんに期待したいです。若い力で、G1「100の行動」に沿った改革をガンガンに進めて欲しいです。

世界のリーダー不在 テクノロジーで「内向き」打破 グロービス経営大学院学長 堀義人氏(日本経済新聞)

[堀コメント]僕のダボス会議のコラムをもとに日経新聞のコラムを書きました。これが、5本目かな。今は、LinkedInに英語で2週間1本、日経コラム週1本。そして、堀ピクアンサーで週1本書いています。

9条改正反対の共産・志位委員長「9条変えずに自衛隊を変える」 安倍首相には「あきれた」(産経ニュース)

[堀コメント]そりゃ、あきれるでしょう。憲法解釈上でも、国際法上も既に、自衛隊は合憲となっているのだから。以下ご参考まで。

憲法9条1項を堅持した上で、自衛隊とその役割を実態に即して明記せよ! 100の行動95 憲法編3

さて、皆さんはどう思われますか? 堀義人への質問はこちら>>

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。

関連記事

名言

PAGE
TOP