キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

ベーシックインカムが成立するための皮肉な一面

投稿日:2016/02/02更新日:2019/04/09

2016年2月1日に堀義人がピックアップしたニュースです。

働かなくても毎月30万円もらえる所得保障制度導入の是非を決める国民投票がスイスで行われることに(GIGAZINE)

[堀コメント]ヨーロッパで所得保障の社会実験が始まるが、社会やコミュニティの中に、基本的なトラストが無いと、成り立たない制度だと思う。難民が流入して、そのトラストが成り立たないと、崩壊してしまう可能性が高い。

そのトラストがある良き社会を守るために、北欧を中心に難民を排除し始めているのは、皮肉な結果だと思う。

ダボス会議: 大手金融機関幹部たちの話題は「フィンテック」(Bloomberg)

[堀コメント]数年後には、紙幣やコインが使わない時代が来て、銀行を介せずに決済や送金をする時代が来るだろうね。金融においてもテクノベートの流れは止まらない。

今年のダボス会議は、本当にテクノロジーへの期待と危機意識が中心的な話題だった。

CD不況について実際調べてみたら逆にコンサート売上がすごいことになってた(dir en grey sukekiyo情報サイト-私のカワイイトラとウマ)

[堀コメント]ビジネスモデルの転換ですね。コンテンツで稼ぐ発想を完全に捨てて、コンテンツを宣伝と割り切り、コンサートで稼ぐ。

作家も、執筆よりも講演の方が儲かる。佐藤優さんは、「講演料で甘やかされたく無いから、講演を受けないことにしている」と以前言っていました。

NPにほぼ無償でコメントしている僕らは、何で儲ければよいのでしょうね。(笑)

メルカリが産・育休8カ月分給与を100%保証する新人事制度「merci box」開始ーー創業3年目のDL数は世界で3100万件に(THE BRIDGE)

[堀コメント]メルカリの新人事制度に関心が集中していますが、3年間でDL数世界で3100万件も、凄いニュースだと思います。徹底的に応援したいです。

さて、皆さんはどう思われますか? 堀義人への質問はこちら>>

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。