キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

難民問題はEUそのものを揺るがす事態に

投稿日:2016/01/28更新日:2019/04/09

2016年1月27日に堀義人がピックアップしたニュースです。

難民申請者の財産没収=非難の中、法案可決-デンマーク(時事通信社)

[堀コメント]欧州では、「人道的措置」と「日常生活の安寧」との狭間で揺れている。そりゃ、難民が流入して、日常生活や文化が変わるのは望まないですよね。一方、難民は人道的観点からも可哀そうだ。だが、ケルンの暴行を見ても、身の回りの安全な生活を守りたい。

ダボス会議でも議論になっていたが、これから発生するのは、EU内の人の移動の自由を定めたシェンゲン協定の見直しだ。EU内の人の移動に制限がかかると、EUの統合の精神から逆行する。一方、EUの雄であるドイツのメルケル首相は、リーダーシップを発揮できにくい。

難民問題は、EUそのものを揺るがす大きな問題となっている。

視点:正規・非正規雇用の分断こそ日本の弱点=ビル・エモット氏(Reuters)

[堀コメント]解雇が米国並みに自由になれば、正規・非正規の分断など無くなる。解決策を提示することが、識者の責務でしょう。

日本、6大会連続五輪出場決定! 原川の劇的決勝弾でリオへの道開く(フットボールチャンネル)

[堀コメント]おめでとう!NPの年初の予想が外れましたね。

リノベーション特化のマーケットプレイスを運営するツクルバ、グロービスなどから数億円の資金調達(TechCrunch Japan)

[堀コメント]グロービスは、ツクルバを応援します。

さて、皆さんはどう思われますか? 堀義人への質問はこちら>>

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。