キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

サイバーセキュリティ先進国になる方法は?

投稿日:2016/01/26更新日:2019/04/09

2016年1月25日に堀義人がピックアップしたニュースです。

サイバーセキュリティー強化の方針決定 政府(NHKニュース)

[堀コメント]日本がサイバーセキュリティ先進国になるためには、日本のサイバーセキュリティ企業を多く生み出す必要があります。何度か官邸や河野大臣と意見交換していますが、官よりも民が弱いのが今の状況です。この分野は、台湾企業のトレンドマイクロを除き、ベンチャーも育っていないです。

良い会社があれば、積極的に投資したいです。

フェイスブック 過激発言への対策を開始(Forbes Japan)

[堀コメント]歓迎したい。シェリル・サンドバーグ氏は、ダボス会議に参加した後にベルリンに行き、本件発表した。ダボスに行くと、社会的インクルーシブという概念と、道義的ビジネスのあり方を徹底的に議論する。

新興系のフェースブックが、良きコーポレイトシティズンとしての振る舞いを行うことはとても重要だ。

凍える寒気、アジア各地にも=記録的低温相次ぐ(時事通信社)

[堀コメント]寒くなると、「地球温暖化は幻想だ」という意見が出がちだ。だが、忘れてはいけないのは、今年は記録的な暖冬だった点と、それが今や記録的な低温となっている点だ。つまり、「気候変動」が続いているのだ。

やはり、何かが狂ってきていると考えるのが、妥当な判断だと思う。

日経は続伸、政策期待支えに幅広く上昇(Reuters)

[堀コメント]市場が日銀の緩和政策を期待し続ける姿勢には、違和感を覚えますね。カンフル剤を打ち続けても意味がないですよね。株価を上げるには、企業の価値を上げることが一番だと思います。

さて、皆さんはどう思われますか? 堀義人への質問はこちら>>

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。
 

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。