キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

産業革新機構は業界再編のカタリスト?

投稿日:2016/01/21更新日:2019/04/09

2016年1月20日に堀義人がピックアップしたニュースです。

産業革新機構、東芝の白物家電買収を提案(読売新聞)

[堀コメント]産業革新機構は、業界再編のカタリストになっている印象だ。ジャパンディスプレイしかり、ルネサスしかり。僕は、基本的には良いことだと思う。なかなか他のバイアウトファームが手を出せない分野で、しかも社会的価値が大きい。どんどん大胆に業界を確信し続けてほしい。

 

世界株「弱気相場」入り、原油急落や経済減速懸念で(Reuters)

[堀コメント]ダボス会議でも経済の話題は多い。中国の景気、原油価格の下落、産油国系のSWFによる株式売却、中東の政治の不安定さ、欧州の課題など、マイナス要因が多い。当面は様子見が続くと思う。

東大からハーバードへ渡った18歳の「本音」(東洋経済オンライン)

[堀コメント]感動した。我が家の子供たちに読ませたい。「兄弟の見本になりたい」いいね!!↓

「個人的なことでいうと、弟の目標となる存在になりたいという気持ちです。僕は長男で3つ下と9つ下に弟がいるんです。弟って兄の真似をするじゃないですか。兄の真似をしてきた弟に恥ずかしくない存在でいたい。

自分が選ぶ道は自分だけのものじゃないと思うんです。両親や弟、友人などの助けがあって今の自分がある。そして自分がチャレンジして切り拓いた道は、身近な人のロールモデルにもなる。「兄ができるなら僕もできるんじゃないか」って。

そうやって周りを巻き込んで、小さな身近な世界でもいいから、いい影響をお互いに与えあい、もっと大きな世界を良くしていければいいなと思っています。だからまずは身近な弟たちの目標になりたいですね。」

さて、皆さんはどう思われますか? 堀義人への質問はこちら>>

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。