キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

イライラした上司に話しかけるときのコツ【ストレスとの付き合い方】

投稿日:2017/04/23更新日:2019/04/09

前回までは姿勢を変えることで自分自身のストレスを取る方法をご紹介しました。オフィスでもこれは同じです。デスクワーク中心の方はパソコンを使っている姿勢そのものがストレス姿勢になっているので、定期的に肩を開き、顔を上げることを心がけてくださいね。

さて、オフィスでは多くの方と日々コミュニケーションを取っていて、それらのコミュニケーションでストレスを感じている方も多いと思います。例えば、「自分のミスが発覚した。上司に報告しなければいけないが、非常にイライラしてPCに向き合っている。どうしよう・・・・」といった経験はありませんか。

上司がイライラしている状態で報告すると、状況が悪化する可能性があります。だとすると、できるだけ上司の機嫌が直った状態で話しかけたいですよね。この場合もこれまでご紹介した姿勢を変える、という方法が活用できます。

この場合であれば、真正面からではなく、斜め後ろから立った状態で上司に話しかけてみましょう。すると上司は必然的に肩が開き、顏が上がった姿勢になるはずです。この状態で少し時間が経てば上司のイライラもおさまってくると思いますので、ぜひ試してみてください。

また、コミュニケーションのズレもストレスの一因になります。思考特性の違いなど、ズレが生じる原因は様々あります。人間は「一瞬の間に7±2個の情報しか受け取れない」と言われています。そのため外界にある無数の情報を全て受け取ることはできず、様々なフィルターを通して情報を取捨選択しています。このフィルターの違いが思考特性の違いです。

【情報収集の落とし穴】

このように同じ状況を見ていても人によって受け取る情報が異なるため、当然認識も異なってきます。そういったことからコミュニケーションのズレが生じていることが多々あります。人それぞれ受け取る情報が違うため認識も違う、ということを意識するだけでもストレスは軽減されるかもしれませんね。

明日から早速試してみませんか?

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。