キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

顔を上げて通勤ストレスを軽減【ストレスとの付き合い方】

投稿日:2017/04/16更新日:2019/04/09

前回、ストレスを取るには「顔を上向きにし、胸を開くこと」が大事だとお伝えしました。それはストレスと姿勢がリンクしているからという理由に加えて、もう1つ理由があります。実は目線と脳の動きは密接に関係しており、目線が右下にいくと感情にアクセスし、左下にいくと内面対話が始まるのです。

【目線と脳の動き】

             

つまり、ストレスを感じている時に下を向くと、よりストレスの感情を増幅してしまうことになります。また、「イライラするな」「自分はダメな人間だ」などと心の中で自分と会話をしてしまい、よりストレスを高めてしまうことに繋がります。つまり、顏を上げることが非常に重要なのです。

意識をしてみると、顔を上げるための工夫は至るところにあります。例えば、ミラノ万博では長時間並んだときのストレスを軽減させるために、人が待たされる場所の天井に映像を映していたそうです。

最後に、通勤時にできる工夫を1つご紹介します。皆さん、普段どの様な姿勢で歩いていますか。日本人は膝の裏が伸び切らない状態で歩いている方が多いそうです。特に女性で高いヒールをはいている方には多いかもしれません。この歩き方をしていると、どうしても肩が狭まりがちになります。

歩く時は膝の裏がピっと伸びるように歩いてみましょう。そうすることで自然に顔が上がり気味になり、胸が開いた姿勢になります。ぜひ試してみてください。

※文中の図は、田中ちひろ氏のストレスゼロセミナーの資料より引用

 

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。