【特集】「アップル」「ユニクロ」「リッツ・カールトン」はなぜ人々から愛されるのか? 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界を代表するエクセレントカンパニーの経営理念はどのようなものか?アップル、ユニクロ、リッツ・カールトンのビジョンや哲学を紹介する。

「経営理念」はない!?~アップルらしさはどこから来るのか

「生きた伝説」である前CEOスティーブ・ジョブズが率いた「アップル」。いわゆる「経営理念」が見あたらない同社が拠り所にし、革新を生み出している源とはなにか(視聴時間5分25秒)。

ユニクロは「衣」を通じて世界を変えていく

「ユニクロ」を展開する国内最大のアパレルSPA(製造小売業)、ファーストリテイリング。「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」~ここに込められた柳井社長の信念とは(視聴時間5分35秒)。

おもてなしの殿堂 リッツ・カールトンのシンプルすぎる原則

サービス伝説を更新しつづけるザ・リッツ・カールトン ホテル カンパニー。「紳士淑女をおもてなしする私たちもまた紳士淑女です」~ここに込められた思いと狙いとは(視聴時間5分11秒)。

嶋田毅(グロービス経営大学院 教員)
※各登壇者の肩書きは2016年1月当時のものです
 

 

名言

PAGE
TOP