「どうしようもなく毎日がつまらない」と思う人の人生を劇的に変える動画3選 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「毎日毎日、変わり映えしない日常で、人生が何だかつまらない…」。そんな人の人生を変える動画3選をご紹介!これを見れば、あなたの目の前の現実はきっと変わるはず!

たった一度の人生を変える勉強をしよう

工業社会から情報社会へ、画一化から多様化へ――世界が大きなパラダイムチェンジを迎える中、「正解を探す」のではなく、「答えを創り出す」ことが求められている。リクルートで自ら創設したフェロー制度の第一号となり、杉並区立和田中学校 元校長を経て、ボーダーレスに社会変革を仕掛ける藤原和博氏。正解主義・前例主義・事なかれ主義をぶっ壊し、正解のない時代を生き抜くための勉強法を伝授する(視聴時間1時間10分21秒)。

藤原 和博氏(教育改革実践家/杉並区立和田中学校元校長/元リクルート社フェロー)

目の前の現実を変えるために必要な「7つの知性」

「知性」とは何か。それは、目の前の現実を変革する「知の力」のこと。「使命」とは何か。それは、読んで字のごとく、「命を使う」こと。では、この世界の無限の広がりの中で、そして、この悠久の時間の流れの中で、一瞬の命を与えられた我々は、そのかけがえのない命を、どのように使い、いかなる使命を果たすべきか。その使命を実現するために、我々は、自分の中の「様々な人格と才能」を開花させ、「7つの知」を垂直統合した「真の知性」を身につけていかなければならない。「何を見つめて生きたか。それが、我々の人生の意味を定める」― 知性を磨き、使命を知り、悔いのない人生を生きるために、いま、我々は何を為すべきか。現代の知の巨人が語る(視聴時間44分50秒)。

田坂 広志氏(多摩大学大学院 教授/シンクタンク・ソフィアバンク 代表)

「情熱」を持ち続ける心構えがあれば、人生は必ず開ける

1300年の歴史を持つ吉野・金峯山寺開創以来、2人目となる大峯千日回峰行満行を果たした塩沼亮潤大阿闍梨。1日48キロの山道を千日間に亘って歩き続ける過酷な行の中で、何を自問し、対峙してきたのか。断食・断水・不眠・不臥を9日間続ける四無行満行を経て見えた世界とは何か。挫折と挑戦を繰り返すすべての人たちに贈る言葉(視聴時間47分30秒)。

塩沼 亮潤氏(慈眼寺 住職)×堀 義人 (グロービス経営大学院 学長/グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー)

※各登壇者の肩書きはセッション開催当時のものです

名言

PAGE
TOP