キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

第6回 目標中毒に陥らないための8つの秘訣

投稿日:2008/04/18更新日:2019/04/09

グロービス・マネジメント・スクールで教鞭を執る堀内浩二氏の著書『リストのチカラ 仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術』から、日々のビジネスに今すぐ活用できる「リスト」を紹介する連載講座6回。今回は、「目標中毒に陥らないための8つの秘訣」を掲載します。

目標中毒に陥らないための8つの秘訣

・地図でなくコンパスを持とう。

・どの道を行っても誤りではない。

・チャンスは意外に多く、ただし、そっと巡ってくる。

・今手にしているものを慈しもう。

・冒険を楽しもう。

・人のつながりを育てよう。

・できないことを認めよう。むしろ強みにしよう。

・結果がどうなるかにこだわらず、今に集中しよう。

*リストの引用元:Stephen Shapiro “Goal-free Living: How to Have the Life You Want Now!” John Wiley & Sons Inc,2006(訳は著者による)

解説

目標は、ある目的のために、立てて、追いかけるもの。目標を達成したいと思うなら、コミットメントが重要。目標への強いこだわりが、達成の可能性を大きくします。しかし、それが行き過ぎると、以下のような弊害を生みます。

・目標を立てる(明確なゴール地点を定める)という行為自身が

自分へのプレッシャーとなり、かえって悪い結果を招いてしまう。

・目標に追われ、未来のために現在を犠牲にしてしまう。

そして未来のある時点で目標が達成できなかったときに大きなショックを受けてしまう。

・目標に向かって行動した際に生じる副作用(他の目的を阻害するなど)に気付かず、

総合的に見ると人生を楽しめなくなってしまう。

・目的が変わっているのに気付かず、最初に定めた目標を達成することが

自己目的化してしまう。達成してからそれに気が付き、大きな喪失感を味わってしまう。

わたしたちは目標を達成するために生きているわけではない。目標を達成できなかったら人生が失敗だというわけでもない。このリストは、目標との付き合い方のヒントを与えてくれます。

最終回は、自身でリストを作成する方法について紹介します。

本稿は、『リストのチカラ 仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術』(堀内浩二・著 ゴマブックス・刊)より一部抜粋のうえ再掲載したものです。内容の無断転載、無断コピーなどはおやめください。また、私的利用の範囲を超えるご使用の場合は、著作者および出版社の承諾書と使用料が必要な場合があります。

▼『リストのチカラ 仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術』とは

グロービス・マネジメント・スクールで教鞭を執る堀内浩二氏の著書。前半は、「リストフリーク」(リスト大好き人間)を自称する著者が、古今東西の珠玉のリスト50を厳選して紹介。後半は、リストの収集法から自作リストの作り方までを詳説。リスト化を通じて思考力や表現力を鍛える構成となっている。

▼ListFreak(リストフリーク)

堀内浩二氏が運営する、リスト収集・共有サイト。世の中の知恵やコツを「リスト」で共有する。

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。