キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

革新的な人材がいない組織は革新性を失う

投稿日:2016/07/07更新日:2019/04/09

2016年7月6日に堀義人がピックアップしたニュースです。

利益率70%も確保のアップルは、なぜ「革新性」を完全に失ってしまったのか?(ビジネスジャーナル)

[堀コメント]理由は簡単です。革新的な人がいなくなると、組織は革新性を失います。全ては人です。

イギリスだけではなかった 千代田区も東京23区からの離脱を画策(BLOGOS)

[堀コメント]千代田区Exitが動きだした!?しかし、これでは千代田区民は怒るでしょうね。↓

3税の総額が約3328億円の千代田区は、都区財政調整制度によって67億円しか配分されていません(金額は2013年度の決算額)。千代田区が市になると、3税はまるまる自分たちの財源になるのです。

都知事候補、小池百合子氏に新たな政治資金疑惑(週刊文春WEB)

[堀コメント]小池さんには、舛添さんの時と同様に本件への説明責任がありますね。僕は、今回の小池さんの出馬は歓迎します。だけど、自民党の分裂を招いた責任があると思います。

サッカーでも、バスケでも、利己的なスタンドプレーをして暴走すると、チームは負けます。一方では、小池さんの力を活かせない都連にも問題がありますね。正直言って、どっちもどっちだと思います。
 

さて、皆さんはどう思われますか?

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。
 

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。