キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

リーダーに必要なのは「思い」を持って行動すること

投稿日:2016/07/04更新日:2019/04/09

2016年7月1日~7月3日に堀義人がピックアップしたニュースです。

【朝比奈一郎】リーダーに必要な力は指導力より「始動力」(NP Community Team)

[堀コメント]100%同意です。リーダーに必要なのは「思い」であり、その「思い」は誰でも持つことができること。そして、その「思い」を持って行動していくと、後からいろいろな結果が付いてくる。

杉浦千畝から始まった日本とイスラエルの縁は70年後も続(AERA)

[堀コメント]あっ、僕が最も影響を受けた起業家の班目力曠さんだ。班目さんからは、密教を伝授されました。南無班目力曠大菩薩。

年金の運用損、昨年度5兆円超 GPIF公表は参院選後(AdverTimes)

[堀コメント]株価が下がれば運用損が出る。それだけのことだ。本来は、PEやVCなどの代替投資を増やすと良い。そうすると株価の下落を直接受けずに、平準化していきます。

GPIFの手足を縛りながら、運用させているのだから、株価の下落が直撃するのは当たり前だ。3月末から公開時期を明示しているならば、問題無いでしょう。朝日の上げ足どり記事でしょう。

生産性と創造性は両立しない:研究結果(ライフハッカー)

[堀コメント]僕の中では、完全に生産性と創造性は両立しています。だってサボってクリエイティブにやろうとすると、何でも短い時間で成果を上げることができるからね。(^-^)
正確には、「両方できない人が多い」でしょうね。本当の意味での起業家は、両方を生み出す力を持っている人だと思う。
 

さて、皆さんはどう思われますか?

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。
 

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。