週間ベスト: モデル化して考えるって何? 

6月第5週
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

直近1週間でよく読まれた記事(動画は除く)を1位~3位までご紹介します。

1位: 「モデル化」して考えるとはどういうことか?

3年以上前の記事が、なぜか今週よく読まれました。物事の抽象度を上げて、大元となるものをモデル化してとらえることができれば、それを10種類にも100種類にも応用することができるという、普遍的なテーマに関する記事です。

2位: 「大人のスクール水着」登場のワケとヒットの可能性

老舗のスクール水着のメーカーが開発した大人の女性のための水着が、今売れているそう。少子化で市場が狭まる中、どう事業を展開していけばよいか…スクール水着を例にアンゾフのマトリックスを用いて丁寧に解説しています。

3位: 濱松誠×伊藤羊一(1)有志の会One Panasonicから7.5兆円企業を変える

リーダーシップ誕生のメカニズムを紐解く人気連載、今回は組織や部門を横断してメンバー同士の交流を図る会を主宰することで、大企業の中から変革を起こそうと模索し、行動されているリーダーにお話をうかがいました。

名言

PAGE
TOP