キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

婚姻数を増やすには結婚の概念を変えるべき

投稿日:2016/05/24更新日:2019/04/09

2016年5月20日〜23日に堀義人がピックアップしたニュースです。

去年の婚姻件数は63万5000組 戦後最少に(NHKニュース)

[堀コメント]今の社会の風潮を見ていると、結婚が窮屈に思います。結婚していても、双方の合意があれば婚外恋愛ができるなど、様々な価値観を受け入れる必要があると思います。

また、結婚しなくても出産・子育てができる社会を創る必要がありますね。↓

「少子化対策のためにタブーに立ち向かえ〜結婚していなくても子どもを育てられる社会に!」 100の行動39 厚生労働5
http://100koudou.com/?p=1138

合計特殊出生率、2年ぶり増の1.46 厚労省発表(朝日新聞デジタル)

[堀コメント]おっ、上がった。我が家の出生率は、5.0です。(^^)

なぜヨーロッパは日本人より働かないのに経済が成り立つのか?(まぐまぐニュース)

[堀コメント]ここに出てくるスペインの経済って成り立っていないでしょ。若者の失業率が50%超だよ!?

錦織が全仏開幕日メイン!大会が客呼べる選手に指名 - テニス(nikkansports.com)

[堀コメント]実力ある選手と観客を呼べる選手とは、別だ。一番良いのは、双方ある選手だ。錦織選手は、まさに実力・魅力双方で世界のトップ選手になってきた。応援したい。

京都の元小学校、高級ホテルへ 昭和初期の和洋折衷建築(朝日新聞デジタル)

[堀コメント]拍手喝さいです。京都は、漫画ミュージアムと言い、こういう古いものを活かす力が凄いです。看板を全て撤去し景観を向上し、全てのバス停にWiFiをつけるなど、観光に熱心です。

ぜひ日本の観光のロールモデルとして、引っ張っていって欲しいですね。

ノーベル平和賞受賞者のカイラシュ氏、山元町で子供たちの未来を語る(GRA岩佐大輝との対談イベントにて(岩佐大輝)(Yahoo!ニュース 個人)

[堀コメント]GRAの岩佐大輝さんが、ノーベル平和賞受賞者と山元町で対談。素晴らしい!

 

さて、皆さんはどう思われますか?

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。