キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

チャイナリスクは新常態?

投稿日:2016/01/15更新日:2019/04/09

2016年1月14日に堀義人がピックアップしたニュースです。

中国、香港で異例の大規模介入 人民元安抑えこみ (日本経済新聞)

[堀コメント]僕は、株価よりも、人民元の為替レートと中国の外貨準備高に注目しています。中国政府は強い意思で人民元を買い支えていますが、いつかは暴落すると思います。そこから第二のアジア経済危機につながる可能性はあります。

今年は、年初より中国に振り回されています。ただ、これが新常態だと思います。どんなことがあっても良いように、準備をしておくことが重要でしょう。

SMAP女性マネ、独立クーデター失敗…同調の中居ら4人行き場失う(スポニチアネックス)

[堀コメント]戦略のPPMやプロダクトライフサイクルによる説明よりも、組織行動学の分野での説明が必要でしたね。 これは、よくあるインフォーマルなグルーピングの事例です。ジャニーズ事務所の本流&キムタクvs.女性マネジャー&キムタク以外SMAPメンバーのインフォーマル・グループの衝突ですね。女性マネジャーが退任することに決まったので、あとはSMAPのキムタク以外の他4名の処遇ということになるのでしょうね。

ファンの多くは普通に戻ってほしいと思っているでしょう。「争うこともしないで、世界に一つだけの花を咲かせて欲しい」ですよね。

文化庁長官、京都常勤へ…文化財保護部署も移転(読売新聞)

[堀コメント]良い方向だ。むしろ一部機能に留めると、文化庁内のコミュニケーションに支障をきたすでしょう。やるなら、全部だ。 ネットがあれば、国会対応や他省庁との連携に支障はなくやれるでしょう。民間の感覚では、部門ごとに地域に分散することはよくあることだ。どんどん進めてほしい。

福島県復興の姿を発信 内堀知事、ダボス会議出席へ(福島民友新聞社)

[堀コメント]内堀さんがダボスに来られるのは楽しみです。ダボス会議のFukushimaのセッションで、Governor of Fukushimaが登場するだけで、世界は認識を新たにすると思いますね。昨年6月のダボス会議の東京ミーティングに内堀さんが来ていましたが、WEFはとても良い計らいをしたと思います。

記事にある通り、石原知事が1回来た記憶がありますが、他に知事でダボス会議に参加した事例は、僕は知らないです。サマーダボスには、湯崎広島知事や高島福岡市長が参加しました。

さて、皆さんはどう思われますか? 堀義人への質問はこちら>>

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。

 

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。