MBA経営辞書「平均株価」 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平均株価(Stockpriceaverage)

主要企業の株価を平均したもの。日本の代表的な株価指標として、日経平均株価が挙げられる。これは、東京証券取引所第1部上場銘柄のうち、日本経済新聞社が選んだ主要225銘柄を平均したものだ。基本的には225銘柄の単純平均だが、銘柄入れ替え時に統計値の連続性を保つための調整を行ったり、企業ごとに違う株式の額面を揃えるために50円額面で換算するなどの修正が加えられている。

他の株価指標として、東証第1部上場の全銘柄を対象にして加重平均で算出される東証株価指数(TOPIX)がある。

平均株価は、日本の企業業績を反映する指標だが、実際の企業業績のボラティリティよりも、投資家のセンチメントのボラティリティが数倍高いとの研究もある。実体以上に期待で動く要素が高い点に注意が必要だ。また、海外の株式市場や金利、為替相場の動向、特殊要因などにも影響される点にも留意したい。

▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約800語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。

名言

PAGE
TOP