ビジネスの悩みを解決してくれるセミナー5選 

知見録ウィークエンド・アーカイブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「仕事に役立つセミナーに行きたい!」と思っても、忙しいとなかなかタイミングよくは行けないですよね。そこでグロービスが主催する数々のセミナーの中でも、ここ2年間で特に参加者や読者の反響が大きかったものをピックアップしてみました。

4243

情報編集力・問題解決能力を鍛えたい

教育改革実践家・藤原 和博氏が語る 「世の中を“教育”で変えるにはどうしたらいいか?」 

リクルート・フェローから一転、東京都初の民間中学校長として和田中の改革を断行した藤原氏による、模擬授業形式の緊張感あふれるセミナーです。「情報編集力」=「つなげる力」を使い、正解のない課題をどのように解決して価値を創造していけばよいのか、考えさせられます。

コミュニケーション力を鍛えたい

News2u・神原氏×フライシュマン・ヒラード・田中氏×KSIS・島田氏 個人と組織のコミュニケーション戦略 

様々な場面で「対話力」と「発信力」が求められるビジネス・パーソン。どのようにその力を身につけていけば示唆を与えてくれるセミナーです。特に紛争調停の場で「最後の調停官」と言われる島田久仁彦さんの、「バーバル」「ノンバーバル」の二つでコミュニケーションする話は興味深いです。

流通・ECの未来を考えたい

三越伊勢丹・大西氏×ローソン・玉塚氏×ヤマト運輸・山内氏×ヤフー・小澤氏 流通革命 ~新たな覇者となるプレイヤーは誰か~

ECの普及で流通はどう変わるのでしょう。スーパーマーケットやコンビニエンスストアはオムニチャネル戦略を推し進め、ヤマトをはじめとする物流各社の動向はEC事業者の運命を握っています。最前線で働く3名が、そういった現状と今後の展開を語ってくれました。

リーダーシップを学びたい

日本的リーダーシップの源流「菩薩道」 —あすか会議2013

インドにMBA留学をしたという異色の経験をもつ、浄土真宗本願寺派光明寺の僧侶・松本紹圭さん。「こころにとどめながら、とらわれない。おかげさまの思いで、他者のために努め励む」という菩薩道に、リーダーとしての在り方を重ねて話をしてくださいました。

起業したい

サイバーエージェント 藤田社長 起業家の挑戦 ~21世紀を代表する会社を創る~

26歳のときに東証マザーズに上場して以来、インターネット総合サービス企業として次々と新しいビジネスを立ち上げてきた藤田社長。起業のきっかけや仕事に対する熱い想い、経営者としての苦悩や葛藤、自社を成長させる仕組みや工夫について語ってくださいました。起業したいという強い意志を持った方にぜひ視ていただきたいセミナーです。

名言

PAGE
TOP