MBA経営辞書「プロセス・イノベーション」 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロセス・イノベーション(ProcessInnovation)

企業の業務プロセスに関するイノベーション。特に技術経営では生産プロセスに関して用いられることが多く、製品イノベーションをと対比される。

一般に、技術というと、要素技術(製品を設計する技術、サイエンスが基礎にあるケースが多い)を想起しがちだが、生産技術が競争上優位性構築のカギになっているケースも多い。特に日本のモノづくりにおいてはその傾向が強い。生産技術がプアだと量産化に時間がかかる、新規事業に展開しても品質や歩留まりが上がらない等の問題が生じるが、これを打ち破るのがプロセス・イノベーションである。

持続的な改善の積み重ねの結果生まれる場合と、新しいアイデアから非段階的に生じる場合があり、日本企業は一般に前者が得意とされている。

▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約800語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。

名言

PAGE
TOP