MBA経営辞書「反射的価値下げ」 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

反射的価値下げ(Reactivedevaluation)

議論や会話で、相手の発言や提案に対して反射的に低く評価し、またそれを表明してしまうこと。一般に人は、相手に言い負かされるのは気分が良くないし、相手が自分より優れた発言をしている、自分は相手から教えを乞わなければならない立場であると認めることに、心安らかであることは難しい。それを避けたいがあまりに、内容の妥当性や、その客観的な評価にかかわらず、反射的にネガティブな判断してしまうのである。

コンサルタントや若手の提案に対して無条件に反論してしまうベテラン社員などがその典型と言える。

▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約700語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。

名言

PAGE
TOP