MBA経営辞書「感情」 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

感情(Emotion)

人を説得する際のレバーの1つ。

自分自身が感情を露わにし、よりダイレクトに相手の情動(短期的な感情)に訴えかけて説得するという方法は、プライベートな説得では重要な役割を果たすことも多いが、ビジネスでは必ずしも有効とは言えないことも多い。特に、同情を請うようなやり方である。金融機関から資金を引き上げられそうになったときに、「いま資金を引き上げられたら、家族ともども路頭に迷ってしまいます」と泣きつくようなケースだ。

一方で、感情を前面に出す説得が有効なのは、ポジティブな感情を明確に表現することで、相手にもポジティブな感情を移入させるような場合である。「ワクワクする」「楽しい」といったポジティブ感情については、押しつけがましくならない程度に活用すべきとすら言える。

▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約700語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。

名言

PAGE
TOP