MBA経営辞書「組織」 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

組織(Organization)

VRIOフレームワークの要素の1つ。他の3つの要素を調整し、実際に価値や利益に結びつける役割を持つ。具体的には、「経営資源を活用する具体的な方針があるか」あるいは「組織的に適切な手続きやプロセスは揃っているか」である。

どれだけ希少性が高く、模倣困難な経営資源を持っていても、それを活用する方針が明確ではなく、また社内の意思決定プロセスなどに不備があったり必要以上に時間がかかったりしていれば、なかなか競争に勝ち抜けない。

なお、VRIOフレームワーク提唱したバーニーは、他の3つの要素に加え、この組織の項目が優れていると、持続的な競争優位性確立の可能性が圧倒的に高まるとしている。

▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約700語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。

名言

PAGE
TOP