MBA経営辞書「委員会設置会社」 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

委員会設置会社(Companywithcommittees)

委員会設置会社とは、取締役会の中に指名委員会、監査委員会そして報酬委員会を置く株式会社をいう(この3委員会の設置は必須である)。各委員会は、社外取締役が過半数を超える。執行とガバナンスを明確に分け、効率化を行うことを目指している。

指名委員会は、取締役の選任および解任に関する議案内容を決定する。監査委員会は、取締役や執行役の職務が適正に行われているかを監査し、また会計監査人の選任等を行う。報酬委員会は、取締役や執行役個人の報酬内容や報酬に関する方針を定める。

委員会設置会社は米国のガバナンスを参考に導入された制度であるが、優秀な社外取締役の人材不足という問題もあり、その実効性については疑問の声も少なくない。

▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約700語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。

名言

PAGE
TOP