キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

MBA経営辞書「システム思考」

投稿日:2010/12/06更新日:2019/04/09

システム思考(systemsthinking)

独立した事象に目を奪われずに、各要素間の相互依存性、相互関連性に着目し、全体像とその動きをとらえる思考方法。システム思考においては、ループ図や時系列のパターングラフなどが利用される。

アメリカの経営学者P・センゲは、適応し変化する能力を継続的に開発している組織を「学習する組織」と名づけ、その実現のために必要な要素「5つのディシプリン」(構成技術)を挙げた。すなわち、(1)システム思考、(2)自己実現と自己研鑽、(3)メンタル・モデルの克服、(4)共有ビジョンの構築、(5)チーム学習の5つである。

例えば、米ソ冷戦においては「アメリカが軍備増強」すると、「脅威が増すため、ソ連も軍備増強」し、さらに「脅威が増して、アメリカも軍備増強」するという状況だった。それぞれの立場では合理かもしれないが、システム全体でみると合理的ではない。このような、いたちごっこを食い止めるためにも、高い視点に基づいて全体像を捉えるシステム思考が求められる。

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。