MBA経営辞書「マインドセット」 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マインドセット(Mindset)

チームメンバーがもっている価値観、信念、規範などの心理的状況。「チームマネジメントの7M」の構成要素の1つ。マインドセットは、チームの特性を形成する根源的な要素となる。

マインドセットの重要性は、通常は知覚されることのない思い込みやパラダイムを生み出してしまうことになるという点にある。たとえば、もしチームに「仕事は上から与えられるもの」という思い込み(マインドセット)があると、当然メンバーの積極性・主体性は期待できず、チームのやる気やアウトプットを高めることは難しくなる。

逆に、このマインドセットを「仕事はミッションを遂行するために自分たちが考え、実行するものである」というように変えることができると、チームは大きく変わっていく。

マインドセットを変えるためには、まず、現在のマインドセットを確認し、チームメンバーが共有することだ。そのためにはチームの歴史、日常の作業スタイル、提供している商品・サービスの特性を洗い直して、その根底にある考え方を探ってみることが必要となる。いったん現在のマインドセットが確認されたなら、次にその1つひとつを検証し、望ましいマインドセットを設定するのだ。

なお、マインドセットは、組織文化と似たような意味合いで語られることも多いが、一般的には、組織全体ではなくチームや個人など、ミクロな視点で用いられることが多い。また、組織文化は、心理的側面だけではなく、習慣化された行動なども含む、より広義の概念と考えられる。

▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約700語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。

名言

PAGE
TOP