真正、本物を意味するリーダーシップとは? 

正解はどれだ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

問題です!

ビル・ジョージが2003年に提唱したリーダーシップ論で、「目的理解」「確固たる価値観」「真心」「良好な人間関係」「自己規律」などの属性を備えたものを何と呼ぶ?

1. サーバント・リーダーシップ
2. オーセンティック・リーダーシップ
3. カリスマ的リーダーシップ
4. オープン・リーダーシップ

19348310ff28d8badc458f5d6efc5781 e1422005048972

解答です!

正解は「2. オーセンティック・リーダーシップ」でした。

オーセンティックは「真正の」「本物の」「信ずべき」などと訳される言葉であり、オーセンティック・リーダーシップも文字どおり「真正のリーダーシップ」を意味します。オーセンティンク・リーダーシップという言葉を広めたのは、メドトロニック社の元CEOとして同社を目覚ましい発展に導いたビル・ジョージでした。彼は、2003年の著書「Authentic Leadership」において、今こそ、本物の新しいリーダー像が必要であると主張しました。

詳しい解説はこちら
→今週の1語 「オーセンティック・リーダーシップ

※本クイズはBPnetから転載し、GLOBIS知見録読者の方向けに再掲載したものです。

名言

PAGE
TOP