MBA経営辞書「新聞」 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新聞(Newspaper)

マス媒体、四マスの1つ。新聞は、一定地域内の成人の網羅率が高く、テレビと並んで広範な情報伝達を目的としたマスメディアの代表とされる。また、3大全国紙(朝日・読売・毎日)や日本経済新聞といった大手紙の広告コストは高価だが、テレビに比べて活字や図版だけで広告を制作することができ、入稿から掲載までのリードタイムが短くて済むため、スピードが必要でかつテレビの15秒には収まりきらない量の情報を告知する等のコミュニケーションに向いている。

ただし近年は、インターネットの普及に押されて読者が中高年以上の成人に偏りつつあり、特に大都市圏においては世帯購読率も減少していることなどから、以前ほどの網羅性はなくなりつつある。また、ほとんどは白黒印刷であり、カラー印刷の場合でもインクの発色の質が良くないことが多いため、視覚イメージをより強く訴求したいコミュニケーションには不向きとされる。

▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約700語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。

名言

PAGE
TOP