MBA経営辞書「ラジオ」 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ラジオ(Radio)

マス媒体、四マスの1つ。テレビに比べれば経済的であるが、訴求対象の消費者はかなり限定される。昼間の時間帯は車のドライバー向け、夜間は中高校生や高齢者が主な聴取者である。また、地理的な範囲もテレビに比べて局地的にとどまるものが多い。最近ではラジオをマスメディアではなく、ターゲットメディア(伝達対象を絞り込んだメディア)と考えるマーケティング担当者も多い。

ラジオのコミュニケーションは聴覚を通じてのみであり、映像を伝えられない。またドライバーなどは運転に気を取られて聞き流すなど、伝達できる情報には限りがある。だが、広告制作のコストはその分大幅に安くなる。視聴者の想像力をかき立てることで、テレビとは異なるインパクトをもたらすことが可能となる。

▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約700語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。

名言

PAGE
TOP