MBA経営辞書「マーケット・リスクプレミアム」 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マーケット・リスクプレミアム(MarketRiskPremium)

マーケット・ポートフォリオの期待リターンから、リスクフリーレートを差し引いたもの。〔E(rM)−rf〕で示される。

マーケット・リスクプレミアムを推定する際には、過去のマーケット・ポートフォリオに近似のポートフォリオ(日本ではたとえばTOPIX)の利回り実績と国債の利回り実績との差を使うことが多い。

この数字は、米国の証券市場では歴史的に6%〜8%、日本の証券市場では4%〜6%程度であるといわれるが、どの程度の期間の実績を使うかによって推定値は変わってくる。

投資家の立場としては、本当に知りたいのは未来のマーケット・リスクプレミアムであるが、将来の数値を正確に予測するのは不可能なので、実務上は、過去の実績数字で代用する。これはβも同様である。

次回は「資本コスト」を取り上げます。

▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約700語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。

名言

PAGE
TOP