キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

MBA経営辞書「環境経営」

投稿日:2009/07/13更新日:2019/04/09

環境経営(environmentalmanagement)

環境対応や環境保全を、企業活動を行う上での当然の責務と位置づけながら、同時に経済的価値を生み出し、企業価値向上を図ろうとする経営のこと。環境関連法令の遵守といった受身の発想だけではなく、環境保全への自発的な関与、さらにはそれを積極的にビジネスチャンスや顧客への提供価値向上に結びつける姿勢が求められる。

我が国では高度成長期に多くの公害問題が起こったことから、公害対策の一環としての法令順守には比較的早い段階から注目が集まっていた。また、公害対策技術についても世界の先端を行っていた。

しかし、近年では、環境問題は公害対策の範囲を超え、温暖化対策や資源の保存、生態系の維持なども含むようになってきた。我々の子孫が生活しやすい自然環境をしっかり残すことが求められるようになったのだ。

こうした流れを受けて、リサイクルやリユースビジネスが注目されたり、また、トヨタの「プリウス」に代表される、「地球に優しい」製品の開発などが盛んになっている。ペーパーレスや夏の空調温度の引き上げなど、身近なところから環境保全に取り組む企業も激増している。

環境経営にいち早く取り組んだリコーグループでは、1999年より環境会計を公表し、環境保全のために使ったコストとそのリターン(保全効果、経済効果)を可能な限り定量的に把握し、外部に公表している。

次回は「観察」を取り上げます。

▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約700語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。