キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

MBA経営辞書「CSR」

投稿日:2009/06/29更新日:2019/04/09

CSR(CorporateSocialResponsibility)

企業は顧客や株主、従業員に対して責任を果たすだけではなく、広く社会全体に対してもCSR(社会的責任)を果たし、また価値を提供すべきであるという考え方が広まっている。具体的には、法令順守のような倫理的な行動の遵守と、積極的な環境対策や障害者の雇用、貧困撲滅支援などといったポジティブな貢献の両方が期待されている。

もともと企業(特に大企業)は公器としての性格が強く、また、行政からも用地提供などの便益を受けるなど、社会との関連性は強かった。企業もまた社会に価値を還元するのは自然な考え方といえる。しかし、20世紀は、その方法は商品・サービスの提供、納税、雇用の提供などに偏っていた。企業活動に邁進することが社会に価値を還元することにつながると考えられていたともいえる。生活レベルが高くなく、経済成長こそが豊かな生活をもたらすと考えられている国や時代ほどその傾向は強い。しかし、特に90年代以降、少なくとも先進国においてはこうした単純な考え方は通用しなくなっており、より広く社会に責任を果たすことが求められている。

企業側も、社会市民として、さまざまな社会的問題に積極的に取り組むことが、ブランド価値や人材獲得をめぐる競争力を高め、持続的な成長につながるとの考え方をとるようになりつつある。

さまざまなCSR活動の中で最も早いうちから注目されたのは環境への取組みであるが、近年では、貧しい国々の製品を積極的に買う、独裁国家からの製品は買わない、地域の教育プログラムの支援をするなど、より政治・行政に近い領域もCSRに含まれるようになっている。

次回は「コンプライアンス」を取り上げます。

▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約700語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。