リーダーに押し切られ、好ましくない結果を招くことを何と言う? 

正解はどれだ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

問題です!

リーダーの言うことに押し切られて議論や反論を止めてしまい、好ましくない結果を招いてしまうことを何と言う?

1. 首長症候群

2. CA症候群

3. 社長症候群

4. 機長症候群

19348310ff28d8badc458f5d6efc5781 e1422005048972

解答です!

正解は「4. 機長症候群」でした。
リーダーの言うことに押し切られて議論や反論を止めてしまい、好ましくない結果を招いてしまうこと。

もともと、飛行機の機長が間違った判断をしたにもかかわらず、それをサポートする副操縦士らが機長の誤った考えを翻意させることができず、結果として墜落事故にいたってしまったというケースからこの名がついた。

機長症候群が起こる理由としては、1つには、強制力が働くためにリーダーの言うことに従わざるを得ないことがある。しかし、これは必ずしも機長症候群の最も重要な問題ではない。より重要なポイントは、リーダーが優秀な場合、往々にして、フォロワーが自律的に考えたり、リーダーと議論することをしなくなったり、結果として、盲目的にリーダーに追従した形になってしまいがちなことである。

 

詳しい解説はこちら
今週の1語 「機長症候群」

※本クイズはBPnetから転載し、GLOBIS知見録読者の方向けに再掲載したものです。

名言

PAGE
TOP