アジアツアー2013年秋――4泊6日のアジア4都市訪問弾丸ツアーを終えて 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年から毎年春に一回、秋に一回、アジアツアーを組んでいる。2012年よりグロービスの英語のフルタイムMBAをスタートするにあたり、海外からMBA生を集めるためにアジアツアーが始まった。2012年はグロービス中国とグロービス・シンガポールも立ち上げたので、法人のクライアント向けのスピーチがツアーに加わった。今回は台北と香港では昼間は法人向けスピーチ、夜はMBA候補生向けスピーチを行う。

その後、グロービス中国は、上海から香港に進出した。グロービス・シンガポールは名前を「グロービス アジアパシフィック」と変更し、バンコクにも進出した。それを受けて、「ツアー」と言う名称がふさわしい旅程が組まれることになった。

毎年、ツアーは香港から始まる。10年近くグロービスがスポンサーをつとめるアジア・ベンチャー・キャピタル・ジャーナル(AVCJ)が主催する「プライベート・エクイティ&ベンチャー・フォーラム」に参加するためだ。このフォーラムの一番重要な全体会の最初のキーノート・パネルへの登壇を依頼されるようになった。この時期の香港には投資家が多数集うので、グロービス・キャピタル・パートナーズ(GCP)のボード・ミーティングも開催することにしている。

すると、知らぬ間に以下のようなスケジュールが組まれていた。
◆11月11日(月)羽田発 香港着
午後 グロービス中国での法人向けスピーチ
夕方 グロービス MBAの学長セミナー

◆11月12日(火)香港
朝 AVCJのフォーラム登壇
昼 投資家と昼食
午後 GCPボード・ミーティング
夕方 グロービスがスポンサーするカクテルレセプションで挨拶
夜 投資家のレセプションに参加後、空港へ。夜の便で香港発、夜中に台北入り

◆11月13日(水)台北
朝 G1サミットの登壇に関する打ち合わせ
午前 台北でグロービス中国の法人向けスピーチ
夕方 グロービスMBAの学長セミナー
夜の便で台北発、深夜バンコク入り

◆11月14日(木)バンコク
午後 グロービス アジアパシフィックの法人向けスピーチ
夜の便でバンコク発、夜中にシンガポール入り

◆11月15日(金)シンガポール
午前 グロービス アジアパシフィックの法人向けスピーチ
夜 グロービスMBA学長セミナー
そして夜行便で、シンガポール発、東京に戻る。
まさに4都市を4泊6日で駆け抜ける弾丸アジアツアーだ。

その間に様々な仕事をこなす。機内で「起業家の風景」のコラムを執筆し、ホテルで「100の行動」を仕上げる。僕は今、同時並行的に日英の言語で3つのコラムの執筆をしている。日本語では前述のコラム「起業家の風景」と日本のビジョン「100の行動」。英語では、LinkedInの記事だ。それに加えて、テレビ番組「ニッポン未来会議」への出演がある。

出張中にLinkedInの記事がアップされた。今回は、「ニッポン未来会議」についてだ。
Sick of destructive political debate? So am I.

ニッポン未来会議の第6回目の動画もアップされていた。
東京2020に向け豊かなスポーツ立国を! ニッポンのスポーツ

それと同時に、KIBOWではフィリピン台風30号被災者支援募金を開始した。東日本大震災の際に受けた支援の恩返しをしよう。
http://kibowproject.jp/archives/1549.html

出張中でも、仕事がノンストップで入ってくる。

香港一日目のスピーチを二本終えて、クタクタになってホテルの部屋に戻った。ブログが更新されていた。
生まれて初めての記者発表!-「グロービス杯 世界新鋭囲碁選手権」

香港二日目。前日は二つのスピーチをこなしたので、立ちっぱなしで足が疲れている。本日は、テレカン、パネル登壇、投資家面談、GCPのボード・ミーティング、グロービス主催のカクテル・パーティ。そして、他社のレセプションに参加して、夜遅くに台北に移動する予定。ギッシリだ。頑張るぞー!

カクテル・パーティでの挨拶は、基本的に会場の誰も聞いていない。だから、毎年挨拶は短くして、"GLOBIS, VENTURE CAPITAL,JAPAN”を3回連呼する。すると、最後には参加者の顔に笑みが出てくる。挨拶が終わると拍手が沸き上がり、みんなが、"GLOBIS, VENTURE CAPITAL,JAPAN”を繰り返してくれるようになる。効果はてきめんだ。

夜に香港空港へ。フィリピンに多大な影響を与えた台風30号の影響で、天気は終始荒れ模様だった。これから台北へと向かう。ちょっとほろ酔い気分だ。

夜中に台北空港に到着。これから3日続けて、深夜移動だ。翌日のスピーチを考えると、夜間に移動しておいた方が気が楽だ。あとは、気合いと体力だ。

ツアー三日目。台北でグロービスMBAの説明会を行った。会場は参加者でギッシリだった。熱心な台湾人に会えて、元気になった。来年も優秀な台湾人MBA生を受け入れることができそうだ。

次の目的地への移動のため、夜に台北国際空港に向かう。本日は2つのセミナーとミーティング、テレカンを精力的にこなした。台湾はとても落ち着く。同じ中華圏でも、香港ほど混雑しておらず、中国ほどピリピリしていない。女性も綺麗だ。これからバンコクへと向かう。また深夜の移動だ。頑張るぞー!

バンコクのホテルに到着。現地時間、夜中の3時。これからお風呂に入って、寝ようっと。

ツアー四日目。バンコクのセミナーが終了。世界中にクライアントや仲間、受講生が広がっていることを実感している。やはり、ポーズは、「あなたたちだー!」

バンコクの予定を終えて、今はシンガポール航空の機内。離陸を待っているところ。外は、大雨だ。これからフライトアワーは2時間。到着時刻は夜中の1時過ぎだ。いよいよ最後の訪問都市、シンガポールだ。まだ体力はもっている。

ツアー五日目。午前中にBloombergのテレビに出演して、昼から米国商工会議所と日本商工会議所共催のイベントでスピーチだ。その後で、グロービスのチームとの写真。たまには、ポーズを変えてみた。(^^)

この日の昼には、僕が香港で書き終えた「100の行動」の最新コラムがアップされていた。

日本の農業を若者に解放せよ!
「農業を成長産業に」新規参入・大規模化・効率化を促せ!(100の行動44) #NewsPicks

バンコクのグロービスセミナーに参加してくれた方が早速ネットで呟いていた。ありがたい。
@TakaoSuetsugu ブログを更新しました。
「アジア・中国での事業展開を加速するグロービスの堀義人代表が語るリーダー人材とグローバル人材の要件」

そして、最後の英語MBAの学長セミナーだ。

こうして5日間のアジアツアー終了! 4泊6日で4都市をまわった。ヤッター! さすがに疲れた。全ての予定を終えて、帰路についた。本当に慌ただしい。チャンギ空港のラウンジで美味しくビールをいただいた。日本は寒いらしいから、体調に気をつけないと。

今回の5日間のアジアツアーには、グロービスのベンチャーキャピタル(GCP)から2名、研修部門(東京)から1名、グロービス中国から3名、グロービス アジアパシフィックから3名、英語MBAチームから3名、ファカルティ(教員)部門から1名と計13名が同行した。感謝だ!

帰国後、今週号の日経ビジネスに目を通した。日本の革新者たちという特集で、グロービスの受講生だったLINE社長の森川亮さんが表紙を飾り、他にも岩佐大輝さんと榊原健太郎さんがランクイン。グロービスが日本の革新をリードし始めた。

そして翌日、いつものように日曜日の昼13時より「ニッポン未来会議」がBS-TBSで放映されていた。「ニッポンの未来を決めるのは、あなたたちだー!!」

確実に、明るい日本の未来が開けている気がする。

2013年11月17日
一番町の自宅にて執筆
堀義人

追伸:日曜日には子供達の英語劇の発表会。のんびりするひとときだ。5男がポパイを演じて、そのグループが金賞を受賞。帰りに、4男と5男と3人でスタバに立ち寄り、フラペチーノで乾杯。静かに幸せを噛み締める瞬間だった。このまま元気に育って欲しい。

名言

PAGE
TOP